大阪市のうえだ行政書士事務所です。昨日のNHKでアポ電強盗が取り上げられていましたが…
2019/04/24
大阪市のうえだ行政書士事務所です。昨日のNHKでアポ電強盗が取り上げられていましたが…
大阪市平野区のうえだ行政書士事務所です。
代表の上田桂子です。
昨日のNHKの「クローズアップ現代」でアポ電強盗が取り上げられていました。
家族や役所・金融機関などを名乗り、家に置いている財産を聞きだしてから強盗に入るという事件が多発しています。
深夜ばかりではなく日中にも事件が起きています。被害者の方の生活について、犯人たちが予め調べてから、事件を起こしているようです。
昨夜、この放送を見る前に、偶然お会いした方から「家族を名乗る不審な電話がかかってきた」というお話を聞いたばかりだったので、放送の内容がより一層怖く感じました。
電話をかけてくる相手は巧妙に聞き出そうとしますが、役所や金融機関などが個人の財産について電話で尋ねるはずもありません。また、家族を名乗る相手が緊急な危機を訴えてきても、果たして本当にその電話の相手が家族の方なのか確認を取る必要があります。
慌てずに落ち着いて、「お金に関することは電話では決して話さない」と決めて対応されることが大切だと思います。
それから、ご近所に高齢者の方がいらっしゃたら、お声がけをすることも大切だと思います。
認知症や病気、障がいなどでお体が不自由な方だけではなく、健康な方にもお声がけをした方がいいとも思います。
もしその方を狙っている人たちがいれば、いつもその方の周囲には気を付けている人がいるのだと印象付けるのも犯罪を防ぐ効果があるのではないかと考えました。
ご家族と同居されている方でも、お一人になる時間もあります。私もお客様の近くを通りがかった時などにはお声がけをしようと思いました。