大阪の高齢者の方で、銀行などでの手続きが難しくなった時にはご相談ください。
2020/02/09
大阪の高齢者の方で、銀行などでの手続きが難しくなった時にはご相談ください。
大阪市のうえだ行政書士事務所です。
代表者の上田桂子です。
銀行や役所などでの手続きが難しいと感じておられる高齢者の方は多くいらっしゃると思います。
私の母親も90歳近いので、銀行での手続きには私が同席します。また、役所から届く書類で難しそうなものは、私が書類を読んで内容を母に説明しています。認知症ではなくても、手続きなどはなかなか難しいものです。
ご家族が同居されている場合は、ご家族の方が同席で手続きをすることもできます。しかし、平日にしか手続きが出来ないものは、その手続きのために、お仕事をお持ちの方は休暇を取る必要があります。
それに、一人暮らしの高齢者の方、高齢者の方だけの世帯の方もおられます。
認知症のために手続き等を行うのが難しい方には成年後見制度の利用をお薦めします。
成年後見制度は、認知症や知的障がい・精神障がいなどで判断力が不十分な方は成年後見制度を利用できます。しかし、ただ高齢になって手続きなどが難しくなっても、それだけでは成年後見制度は利用できません。
しかし、一部の手続きは、サポートを受けられるものもあります。
銀行での手続きなどは、委任契約を結んで頂くことにより、本人様に代わって行うことができます。
※ただし、当事務所では、財産管理の委任契約は、任意後見契約と共に契約して頂くようにお願いしております。任意後見契約は、将来もしも認知症などで判断力が不十分になった時に備えて、その時に自分の後見人になって欲しい人と、予め契約をしておく制度です。
また、役所での手続きも、介護保険の手続きなど一部のものを除いて、依頼を受けることにより行政書士が行うことができます。
お困りごとのある方は、ぜひ一度ご相談ください。
また、身近でお困りの方がいらっしゃるという方も、ぜひご相談ください。